2015年11月02日

ガラシャウィーク開催中です!

こんばんは三日月玉ですわーい(嬉しい顔)

ガラシャウィーク3日目が終わりましたねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
アゼリア通りや勝竜寺城公園を中心に、ガラシャ祭ののぼりが市内一円を彩る今日この頃ですー(長音記号1)

10月31日(土)にバンビオ広場で行われたオープニングイベントでは、
昨年に引き続き、北開田響太鼓の皆さんによる躍動感のあるパワフルな演奏が
盛大にガラシャウィークの幕を開けてくださいました右斜め上右斜め上

IMG_1244.JPG

玉もサポセンフェスティバルに足を運んでじゃんけん大会に出たり
フリーマーケットや長生蘭を見て回ったりしていました〜ー(長音記号2)

晴天の中、たくさんの人に来ていただけて嬉しかったです晴れ
この調子で最終日の行列巡行も晴れるといいなぁ…あせあせ(飛び散る汗)


そして明日11月3日(火・祝)ですが、市の広報やパンフレットでお知らせしているとおり
今年度はなんとexclamation

ガラシャの父 明智光秀の子孫である明智憲三郎さんが
バンビオにご講演に来て下さるのですexclamation×2


講演会
『ガラシャの父 明智光秀と本能寺の変の真実』

バンビオ1番館3F メインホール
【開場】13:30【講演】14:00〜15:30

※入場無料・事前申込不要

明智憲三郎さんは本能寺の変の調査・研究を続けてこられた方で、
2013年には著書『本能寺の変 431年目の真実』をご出版、見事ベストセラーを記録されています。

皆さんこの機会に是非ご参加されてはどうでしょうか。
明智光秀の語られざるエピソードを知ることができるかもしれませんよexclamation&question


ちなみに明日は同じくバンビオにて
下記のイベントも開催しております手(パー)

青空個展市        10:00〜16:00 (広場公園)
素人奇席         13:30〜16:00 (2F市民ギャラリー)
日本画こころの京都巡回展 9:30〜18:00 (3F特別展示室)


日本画こころの京都巡回展は明日だけでなくガラシャ祭が終わるまで展示していますよひらめき

ガラシャ夫人の旅路を日本画にて巡る…
玉も見に行きたい…!!
posted by お玉ちゃん at 20:07| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
今年も行列が楽しみです。毎年見に行っています。たまに衣装を着てだらだら歩いている方を見かけます。
お疲れとは思いますが、見られている意識を持って行進して下さい。応援しています。
Posted by ハシ at 2015年11月08日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: